KUMAGAISEIJI Photographs 

titlepage.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 01日

広島でのワークショップの様子

c0216014_10590356.jpg

2月19日
広島の街を撮影しプリント、公表するというワークショップを行いました。

ワークショップをするにあたり参加者に向けて書いた文章です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

撮影ワークショップの目的

今までに色々な場所で、撮影ワークショップを行ってきました。

参加者の目的はそれぞれに異なり、技術的な助言を求める人、撮影した写真をどうまとめたら良いのかを知りたい人、

写真を始めて間もない人、かなりの期間撮影を重ねてきた人など様々です。

今回のワークショップでは初心者、上級者に関わらず、皆さんが本当に知りたい事、つまり写真を撮影し、その中から自分が見て感じた世界を写真に納め、それを素直に発表してもらうことです。

どんなワークショップにするのか

カメラを持ち歩く。

そして写真を撮る。

それは普段とは違う見え方がするのではないかと思います。

どこか目的地に向かって歩くというよりも、ぶらぶらと歩き何かを探す(出会う)

自分が気になった事、綺麗だと思った物、とにかく自分の心に触れた全てを撮ってみよう。

その事を通し、新しい物の見方や自分が本当に好きな対象を見つける小さな旅になればと思います。

小さな旅で集めた自分の視線

それは紛れもなく自分だけのものです。

それらの写真約(50100)枚を選び

最終的には510点ぐらいに集約し

同じ時間を共有した人達に「私はこれが素敵だと思うの」という感じで互いに発表して頂きます。

写真を撮る、選ぶ、見せる事を通し、より豊かな生き方を見つけられると思います。

自分にとって写真は常にそのような存在であり、それを皆さんと分かち合うのが最大の

目的です。


今回の撮影は現像時間の関係もあり、自身もデジタルカメラで撮影しました。
参加者10名、かなりハードな内容でしたが、それぞれに個性ある写真が並べられ大いに盛り上がりました。
いつも東京意外での展示時に色々な形のワークショップを行なって来ましたが、
独立した形でのワークショップの可能性を感じました。
ワークショップを希望される方がいましたら、お気軽にお知らせください。

c0216014_11095048.jpg
c0216014_11010945.jpg
c0216014_11003770.jpg
c0216014_11105406.jpg
c0216014_11014587.jpg
photo : Harumi Sakata / Aya Futatsugi

[PR]

by seijikumagai | 2017-03-01 11:29 | | Comments(0)


<< はるいろは かすみのなかへ      2月27日まで池袋ポポタムにて展示中 >>